よくあるご質問

「佐渡島引越し便」に関するサービスから料金にいたるまで、引越しに関するご質問にお答えします。
困ったことや分からないことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。
離島お引越しならではのご質問にもお答えします。

あいさつ・
習慣について

初めて佐渡島生活される方、必見です!
ご近所へのあいさつの時にどんなものを持って行けばいいですか?
お客様の中には、300円から1500円程度のギフト商品をお渡しされる方が多いです。 佐渡島の特産品を贈られる方もおられます。
ご近所へのあいさつはいつ行けばいいですか?
一般的には、引越し前のご近所様には引越しが決まったらお早めにご挨拶される方がいいかと思います。 引越し先へのご挨拶についても、引越し日当日中に行かれるのが一般的です。

サービス内容について

佐渡島引越し業界No.1の佐渡島引越し便が提供するお引っ越しサービス内容に関するご質問にお答えします。
対応していただけない地域はありますか?
全国対応しております。
営業時間は何時から何時までですか?
営業時間は午前9時から午後6時までとなっております。
佐渡島引越し便はいつがお休みですか?
定休日はございません。 ※ただし、土日祝は繋がりつらいことがございます。その際は翌週平日での対応となります。
お得なキャンペーンはありますか?
Webからお問い合わせいただきますと、Web割が適応となりお安くなります!是非ご活用ください。
荷物の一時預かりは可能ですか?
船便にあわせて一時預かりを実施しております。行きの港では出発日の1日前から、到着の港では最大3日まで無料でお預かりしております。 ※規定日以上のお預かりとなりますと、別途費用がかかりますのでご了承ください。
引越しのトラックに一緒に乗せてもらえますか?
大変申し訳ございませんが、当社のトラックにお客様を乗せることは出来かねます。ご了承いただきますようお願いいたします。

引越し作業について

お客様の大切な荷物の移動・運搬・作業に関するご質問にお答えします。
新築なのですが、建物の保護はどのようにしてもらえるのですか?
荷物をお運びする前に、玄関に専用のマットを敷きます。またより厳重な養生のご要望がございましたら、柱、壁等には養生パネルで保護します。
当日雨が降ったりした場合は、どうすればいいですか?
お客様の大切な財産ですので当社にての梱包もより一層の配慮の上、お引越しは決行させていただきます。
途中で友人宅へ荷物を下ろしてもらうことも可能ですか?
お客様のお荷物を途中で積み卸しすることも可能です。ただし、ご依頼時もしくは見積もり訪問前に予めお知らせください。
2カ所からの引越しや2カ所への引越しは対応してもらえますか?
2カ所からのお引越し、2カ所へのお引越しにも対応しております。詳しくはお問い合わせください。
照明の取り付けなどもお願いできますか?
天井に引掛シーリングがあれば、電気工事なしで当社の作業員が取り付けを行います。 シャンデリアのような重量のある照明につきましては、電気工事が必要な場合もありますので、見積時に営業員にご確認いただきますようお願いいたします。
エアコンの脱着などもお願いできますか?
別途オプションとして対応可能でございます。ご依頼時の際に予めお伝えください。
ドアから入らない家具などはどうしたらいいですか?
分解ができるようなら分解いたしますし、窓から入れることができるようでしたら、そのようにもいたします。 2階以上の建物への搬入も専用車両で作業員が対応させていただきますので、ご安心ください。
車も運んでもらえますか?
当社と提携している車両輸送業者にて対応いたします。 最寄りの営業所にて対応いたしますので、営業員が見積もりにお伺いした際に、詳細をご説明させていただきます。
植木や庭石なども運んでもらえますか?
多量の場合は、当社と提携している造園専門業者が対応いたします。 詳しくは専門業者と打ち合わせとなり、そのときにご説明させていただきます。
バイクや自転車は一緒に運んでもらえますか?
自転車はお荷物と一緒にお運びさせていただけます。バイクに関しましては車両陸送として提携会社にての輸送になります。
ピアノは一緒に運んでもらえますか?
当社ではピアノの移動もお受けできます。ピアノの種類(アップライトピアノ・グランドピアノ)、階数、作業状況、移動距離等によってご料金は変わってきます。現在ピアノのあるご住所(階数)、お届け先(階数)、階段作業・エレベーター作業・クレーン作業かを教えていただきましたらお見積をさせていただきます。
ペットも一緒に運んでいただけますか。
各種免責事項をご了承の上、お引き受けいたします。詳しくはご依頼の際に担当者へお伝えください。

お見積もりについて

佐渡島への(佐渡島からの)引越し会社を選ぶ大切な基準となるお見積もり・料金に関するご質問にお答えします。
見積もりは無料ですか?
見積もりはすべて無料となっております。
訪問見積もりをしていただきましたが、引越し内容に変更があります。
どうすればいいですか?
弊社までご連絡ください。改めて担当者からご連絡させていただきます。 ※訪問見積もり後のお荷物増加は料金の変動がございますので、改めご了承ください。
引越し先の住所がまだ正確に分かっていないのですが、見積もりを依頼できますか?
お引越し先の大体の住所が分かっているようでしたら、お見積もりにお伺いさせていただきますので、ご安心ください。
※1 お引越しが込み合う時期はお引越し先がお決まりの方から優先してご案内する場合がございますのでご了承ください。
※2 移住先の状況(道が狭い、トラックが横付けできないなど)によりお値段が上がる可能性がございますのでご了承ください。
訪問見積に来てもらえる時間は何時までですか?
地域によって若干の誤差はありますが朝9時から夜19時までとなっております。お気軽にご相談ください。
電話やメールのみの見積もりで、訪問見積は無しではダメですか?
荷物量によりお電話でのお見積もりは可能ですが、お引越しの際にお荷物がトラックに乗らないことや、道幅の関係でトラックが入らないことなど、当日にお客様にご迷惑をお掛けしてしまうリスクが高くなるため、当社では基本訪問でのお見積をご案内させていただいております。
見積依頼はどのくらい前からすればいいですか?
当社ではお引越しの約2ヶ月前からのお見積のご対応させていただいております。遅くとも、お引越し希望日の3週間前にはお見積もりして頂くと、スムーズです。
訪問見積もりはどれくらい時間がかかりますか?
荷物の多いご家族様のお引越しでも大体30-40分程度で大丈夫です。お見積もりはすべて無料となっておりますので、ご安心ください。

引越し料金について

最も気になる引越し料金がどのように決まるかに関するご質問にお答えします。
曜日や日時によって料金差はどれくらいありますか?
金・土・日曜、祝日、大安などは引越しの予約も多くなっておりますので、お値引きがしづらくなっております。逆に、上記以外のお日にちに関しては、比較的格安対応も可能となりますので、料金を重視する方は平日のお引越しをおすすめいたします。ただし、2月・3月・4月は繁忙期となりますので、こちらもお値引きがしづらくなっております。
その他、追加で費用が発生するものにはどのようなものがありますか?
エアコンの移設料金は、取外し取り付けの基本工事料金となっています。 配管交換・ガス補充・室外機壁掛け屋根置きコンクリート壁穴あけ(モルタル壁穴あけは1ヶ所無料です)等は、別途追加料金をいただきます。
また、ベットなどの大型家具の解体も別途料金が発生いたしますので、事前にお知らせください。
エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の処分は、家電リサイクル法に添っての処分をさせていただきます。

荷造りについて

最も気になる引越し料金がどのように決まるかに関するご質問にお答えします。
洋服ダンスの中の衣類はそのままでいいと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
洋服ダンスのハンガーにかかっている衣類は、引越当日にお持ちする専用のハンガーケースに替えることも可能です(※ハンガーケースは有料です)。和ダンスはそのままで結構ですが、お着物は和装ケースに箱詰めしてください。整理ダンスもそのままで結構ですが、貴重品や小物などは出しておいていただく事になります。
分解や組み立てが必要な家具はどうすればいいですか?
お客様ご自身での分解・梱包をお願いいたします。
パソコンなどの精密機械の梱包や輸送もお願いできますか?
パソコンなどの配線は、お客様で取り外し、取り付けをお願いしております。また外損のない内部故障は補償しかねます。特にパソコン・スマートフォン・タブレットは、データのバックアップを必ずしておいてください。なお、データの補償はいかなる場合もいたしかねますので、ご了承いただきますようお願いいたします。バックアップ作業は準備と作業時間がかかりますので、予め余裕をもったスケジュールでご対応いただくことをおすすめいします。引越しを機に是非パソコンの内部の整理もしてみて下さい。
※移住先にてパソコンのケーブル接続等スタンドアップ作業はいたしかねますので、十分ご注意ください。
ダンボールの上手な組み立て方を教えてください。
ダンボール箱の底を井桁に組まないようにしてください。この方法ですと、重さで底が抜けることがあります。 底面に貼るガムテープは十字に貼れば、強度的には十分です。 基本的に重いものは小さい方の箱に、軽いものは大きい方の箱に詰めていただくようにお願いしております。

処分品・
不要品について

引越し時に新居に持っていくか処分するかなど不要品に関するご質問にお答えします。
不要品の処分はしていただけますか?
関西のみ不要品処分を対応しております。 処分品がある場合は、見積もりにお伺いしました営業員に事前にお知らせいただきますようお願いいたします。 処分できないものとしましては、生ゴミ類、仏壇・仏具、金庫、コピー機、パソコン、危険物、注射針、薬品類、土砂類、木材関係、コンクリートブロック等がございます。
不要品の買い取りはしていただけますか?
関西のみ不要品の買い取りを実施しております。

ダンボール(資材)について

引越し前のダンボール(資材)の準備や引越し後のダンボール回収、ダンボールを使った荷物の梱包方法に関するご質問にお答えします。
ハンガーケースはいつ貸していただけますか?
引越し日当日にお持ちいたします。 収納できる衣類の目安としまして、 スーツのみ 7着程度 ワイシャツのみ 15着程度となっております。コンテナ便のため、ハンガーケースはレンタルではなく、買い切りの有料対応をなっております。
契約をキャンセルした場合、いただいた資材はどうしたらいいですか?
未使用の場合はそのまま担当営業所にお持ちいただくか、郵送・宅配便にてお送りください。御使用済みの物は買取になります。
他社のダンボールでも大丈夫ですか?
特に問題はございませんが、古いダンボールの場合強度が弱っている恐れがございますので 使用される際は十分ご確認ください。
ダンボールはいついただけますか?
ご契約いただいてから、お客様のご希望のタイミングでお届けいたします。

お支払い方法について

お支払いに関するご質問にお答えします。
勤務先の会社に引越し代金を請求してもらうことはできますか?
引越し前の事前振り込みが可能であればお受けできます。
カード払いはできますか?
申し訳ございませんが、現在対応しておりません。

その他のご質問

以下のリンクをご覧ください。
全国対応はどこまで対応していますか?
【佐渡島引越し便:対応地方一覧】 ●北海道地方 <北海道> ●東北地方 <青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県> ●関東地方 <茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県> ●中部地方 <北陸:新潟県、富山県、石川県、福井県> <中央高地:山梨県、長野県、岐阜県> <東海:静岡県、愛知県> ●近畿地方 <大阪府・京都府・兵庫県・※淡路島・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県> ●中国地方 <鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県> ●四国地方 <徳島県、香川県、愛媛県、高知県> ●九州地方 <福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県※沖縄・種子島など> ●沖縄地方 <沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島、伊良部島、久米島など> ※こちらに記載が無い地方でも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
契約をキャンセルした場合、いただいた資材はどうしたらいいですか?
未使用の場合はそのまま担当営業所にお持ちいただくか、郵送・宅配便にてお送りください。御使用済みの物は買取になります。
引越スタッフの方に、心付けや食事を用意した方がいいのですか?
ご配慮ありがとうございます。当社のスタッフにはそのような心遣いはご不要です。
引越に立ち会う必要はありますか?
当社はお客様の安心とプライバシー保護のため、トラックに積み込みが終わった時点で、お客様立ち会いのもとトラックの扉に『封印』をしております。また荷物の搬出・搬入で、お客様が引越後に負担がかからないように作業させていただく意味でも、立ち会いのもと要望事項がありましたら、都度作業員に伝えていただく方がよろしいかと思います。
TOPへ戻る
他社との相見積もり大歓迎です!
まずはお見積もりを!
TOPへ